運転免許 - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

運転免許

  • 2006.06.20
A.jpg


このシンプルで何の面白みもないアルファベット1文字だけのステッカーの写真が、どんなに嬉しくピカピカと輝いて私の目に映えているか、みなさんには想像もつかないことでしょう。

これはApprenti (初心者)のA。
そう、初心者マークなのです。日本で言うと、若葉マーク。自動車につける初心者用ステッカーなのです!

ついに・・・・・・あまりにも年月が経ちすぎているので自分でもいつ始めたのかうろ覚えになってしまって、日記を引っぱり出してきて読まなければならなかったくらいですが・・・・・ついに、ついに、ついに、普通自動車の免許試験に合格しました!


・・・・え?まだ取ってなかったのか、って?
えぇ、まだだったんです。久しいいにしえの昔に応援してくださった方、ありがとうございました!!(号泣)
実に、なんと、5年もかかりました・・・!!!
発狂しそうなほど、長い道のりでした・・・・・。

沢山の人がビズをしてくれました。
長い間、辛抱強く支えてくれた家族と義父母、隣人、近所に住む友人たちに心から感謝を捧げたいと思います。

そしてこれからがスタート。苦労して手に入れた免許証は一生離しません。安全運転で生活に役立てていきたいと思います。

(以下、全部フランス語のサイトですが)
私がやった「同伴運転」La conduite accompagnéeについて
学科試験用問題例(あなたの交通ルール度をテストしてみて下さい♪)
運転免許全般

技能試験内容は、
+35分間の走行運転。
+2種類の方法で駐車またはUターン。
+車内と車外(ボンネットの中など)に関する操作、質問を2問。
です。
受験料は60ユーロ。(以前は30ユーロだったのに値上がりしました。)

授業料は私の場合、全部で約30万ちょっと使ったと思います。(日本だとどのくらいかかるんですか?)
うちの中古車より君の免許は高いと夫に随分嫌味を言われましたが、そのうち私の免許にふさわしい高級車に変えてもらいましょう((笑))。

さて、ここに到るまでの長い長い道のりを載せるつもりで書き始めたら、止まらなくなってしまいました(;-_-)。
あまりに長いので・・・、こちらではなくもうひとつの日記帳の方に載せることにしました。
文体はジンジャーの薫りのままなのですが。
お時間のある方はご覧になってみて下さいね。こちらから→「おもちゃ箱」

関連記事

14 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)