豆腐作り - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆腐作り

  • 2006.04.21
美味しい豆腐がなかなか手に入りません。
町のアジア食品店には滅多に行かれないし、行ったとしても在庫があるとは限らないし。それで時々ですが、食べたくなると「ハウスのほんとうふ」で作っていました。

nigari3.jpg


粉末の豆乳に凝固剤を入れて熱して冷ますだけで、なめらかな絹豆腐の出来上がり。嬉しい味方です。
(でもコレ、生産中止になったんでしょうか?ハウス食品のホームページで見つかりませんでした。)

でも、豆乳ニガリ(または塩化マグネシウム)でも簡単に手作り豆腐が出来ると知って、私の想像は果てしなく広がりました。
昼に夜にと豆腐料理を食べる自分の姿が・・・・・あぁ、シアワセ~。
これでフランス生活もローズ色。

・・・しかし、人生はそう甘くはなかったのです。
時にはニガリのような味もするのです!

nigari.jpg


ニガリって、海水から採れるんですね。
舐めてみたら、にっ、にっ、にが塩っぱい!!

大豆成分8.3%の豆乳500mlを熱したところへ、このニガリを小さじ1杯溶かし入れて、わくわくすること、ほんの数十秒。
あっという間に凝固し始めた・・・と思ったのもつかの間。
固まり損ねた茶碗蒸しみたいに細かく分離してしまいました。

あら?おかしいわ、こんなはずでは・・・
と、さらに小さじ1杯ニガリを加え・・・
全然変わらないので、さらにもう1杯・・・





単に、ものすごくくなっただけ(苦笑)。

仕方がないので苦味を薄めるためにまた豆乳を加えてみたり、もう一度熱してみたり・・・試行錯誤の末、どろどろ分離凝固の液体をしばーし眺め、あきらめて網で漉しました。
それで手に入ったのがコレ。

nigari1.jpg


おぼろ豆腐っていうのかしら??
プリンプリンなお豆腐をイメージしていた私には大失敗作ですが・・・
それでもこれで美味しい白和えが出来ました♪ 

nigari4.jpg


すり鉢で擂る手間が省けたと思えばいいでしょうか・・・(∩_∩;)
白和えで日本酒、あぁ至福の時でした♪

でも一体何が原因で固まらなかったんでしょう?
豆乳のタンパク質成分?(100ml中3.7g)
豆乳の熱する温度?
ニガリを入れるタイミング?(熱い時に入れる?冷たい最初から入れる?)
ニガリは水溶き?それともこのまま入れる?

原因究明ののち、また再チャレンジしてみたいです。
どなたか成功した方、教えて下さいm(_ »_)m

豆乳でお豆腐を作る参考サイト
ザッと検索しただけでも沢山出てきました!
手作り豆腐の作り方
豆乳で豆腐を作る(電子レンジ)
豆腐Q&A
家庭で手作り豆腐

フランス人も作ってるんですね!
C fait maison
このCleaさんも固まらなかったようです。美味しいものがいっぱいの日本通な楽しいブログでした。
Clea cuisine

関連記事

15 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

