トトの進学受験 - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

トトの進学受験

  • 2016.03.09
高校3年生のトトは、ただいま、APB(Admission Post Bac) という、ポストバカロレアの登録中です。

卒業にあたってバカロレア試験(大学受験資格)が行われますが、その後に進学する学校への受験登録です。

パソコンで、APBのホームページから、希望する学校全校を登録します(受験の支払いも済ませます)。
期限は今月20日18時まで。

書類審査のほか、学校によって履歴書や志望動機レターを要求しているところもあり、本人工夫して書いております。

このAPBの日本と大きく違う点は、合格後の決定は、志望校を登録した順序に従わないといけない、ということなんです

複数校に合格したら、登録した時の志望順位の一番高い学校に行かなければなりません。例えば、1位に登録した学校に受かったらそこに決定です。もし1、2位に登録した学校に落ちて3位に受かったら、その学校に進まなければならなくて、4位以降に登録した学校に行きたくても、行けないんですって。
後には引けないんです。

なので、いろんな条件を考え併せて、順番をよーく考えて登録しないとならないんですね。

トトにはやりたいことが明確にあって、そのための学部は全国に数少ないので選択校は限られているんですが、微妙に授業内容も違うし、町も違うし、学費も違うし、卒業後の進路も違うし・・・順位付けは難しく、待て待て・・と慎重に考えているところです。
1位2位はダントツで行きたいには違いないのですが、可能性の高い3位以降からの順位付けがビミョー。
この順位付けは5月31日まで変更可能です。

書類が通れば、次は筆記試験や面接。

ポストバカロレアに合格したとしても、バカロレア試験に落ちたらアウトだし(そういう例も結構あるのです。大学に合格したけど、高校卒業できなかった、ってこと)。

夏まで気が抜けません。

トト、がんばれよ!
関連記事

2 comments

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。