黒豆納豆 - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

黒豆納豆

  • 2016.01.13
珍しく黒豆を見つけたので、少しだけ煮豆にして、あとは納豆を作ってみました。

・・・知らない人が見たら、口に入れられる物だとは到底思えない 
黒と白のコントラストが不気味な見た目になっております。





でも、コクがあってウマウマです!

茹で方が足りず、煮豆には丁度良かったですが、納豆にするにはもっと柔らかくした方がよかった。
左手(利き手じゃない方の手)の親指と薬指でつぶせるくらい、というのが目安ですが、
次は親指と小指ぐらいでやってみます。

(次回は・・・といっても今度はいつ黒豆が手に入るかな?)

同じ大豆だからいっか~、と軽い気持ちで作ってみたのですが、
今調べてみたら、黒豆納豆っていろいろ出ているんですね。
黒豆の栄養と納豆の効能で、カラダに良い相乗効果があるそうですよ。

皆さんもお試しください。
関連記事

2 comments

非公開コメント