留学生へのアドバイス - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

留学生へのアドバイス

  • 2015.12.14
留学団体が、留学へと旅立つ生徒たちにしたアドバイスです。
留学生だけでなく海外生活をする大人にも通用することだと思いましたので、ご紹介しますね。
たった3つですが  なるほどと思いましたよ。


その土地のごくごく普通の人となって、現地風景の1つに溶け込む人になること。
食べ物、服装、行動様式、その土地の人たちと同じようにして、暮らしてみる。
観客ではなく、その土地人としての演者になる。


比べないこと。
自分の国と比べない。そこはそこ。自分の育った環境の価値観で判断をしない。
現地に来ている同国人と自分も比べない。(例えば、他のホストファミリーと自分のホストファミリーが違うこととか、
他の人の方が言語の習得が自分より早いとか・・・比べて落ち込まない)


実況中継で生きる。
ネットにしがみつかない。
その土地の生活を、その土地で出会う人と生きよ。



関連記事

1 comments

非公開コメント

