新パンペルデュ - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

新パンペルデュ

  • 2015.12.02
以前、パンペルデュ(フレンチトースト)は特にファンじゃないな、と書きました(コチラで)。

でも、これは

初めて、美味しいと思えたパンペルデュです



見た目じゃわからないですが

全然違うんですってば。

実はこれ、フアスで作ったんです。

アヴェロン地方のパン、フアスは乾燥しやすい生地で、長持ちしないのですが、
義母が 「これでパンペルデュを作っても美味しいのよ。」 と呟いたのを思い出して、
パサパサになってしまったフアスで作ってみたのです。

フアスをそのまま食べるより、パンペルデュにした方が断然美味しい!
オレンジウォーターの香りが、生かされる感じがします。
食べたら止まらない 

ハチミツやメープルシロップをかけてもいいですが、アイスクリームや余計なものは要りません。
意外なフアスの底力に驚くパンペルデュです。

もっと早くに作っていればよかったー。
今度はファンになりました。

「どこがいいのか、今一つよくわからない」 と思っていたものの良さが
別の角度からわかった時、
そのものはまったく新しい存在として姿を現します。

「こういうことだったのかー」と、そのギャップがなんだか嬉しいものですね。





関連記事

0 comments

非公開コメント

