抗疲労ビタミン - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

抗疲労ビタミン

  • 2015.11.25
もうひとつ、食事から栄養を取れず、疲れを回復することができないナナに最初に送ったのは、マルチビタミン。

何しろ、緊張とストレスで行く何日も前からほとんど眠れていなかった上に、
現地は40℃を超える猛暑、屋内では慣れない冷房に24時間当たって寒い生活、
着いて咽頭炎になるも冷房負けしてなかなか治らず、
新しいファミリー、新しい学校や友だち作り、四六時中の英語・・・で脳も体もフル回転、
大張切りのファミリーは、外出の予定を入れ続け、
そういう時こそ、沢山の睡眠と栄養のある食事が必須だけど、両方ともかなわない環境。
医者いらずのナナが生まれてから現在までで、あれほど疲れを引きずっているのは初めてでした。

要約すると、気温の変化、環境の変化、ストレス、睡眠不足、偏った食事、による疲れ

ということを薬局のお姉さんに説明して、薦められたのがこれ。



魚油入りの抗疲労ビタミン。

気になる人にはちょっと魚臭く感じるかもしれないけど・・・と、言われましたが特にナナは感じなかったようです。

3週間集中して飲めば、かなり疲れがリセットできるはず。
という言葉に力づけられて、飛行機で私が持っていきたい気持ちで (ついでに鍋と食材も持っていきたい気持ちで )、郵送しました。

現地の生活に慣れてきたこととか、他にも要因はあると思いますが、もうどうなるかと思ったくらいの状態が、
今ではちょっとぐらいの睡眠不足でも動き回れるくらい、以前通りの元気を取り戻しました
効果はあると思います。
このシリーズ、いろいろな種類があるので、私も必要に合わせて飲んでみようかな~と思っているところです。

もっとも、元気なナナの姿をスカイプで見れるのが、私の一番のビタミンですが。
関連記事

2 comments

非公開コメント

