LDLコレステロールが下がった方法① - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

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LDLコレステロールが下がった方法①

  • 2014.12.23
この秋に、高いことが発覚してしまったLDL悪玉コレステロール値
これだけが異常値を100は超えていて、ドクターも呆然として「ショックを受けました」と言われてしまいました。
数値を聞いてもピンと来なかったのですが、
「3ヵ月後にもう一度検査をして下さい、それで全然減っていなければ、薬療法しかありません。。。」
といわれた瞬間、西洋薬嫌いの私は、
イヤやイヤやイヤやイヤやイヤや~~
と、お尻に火がつきました。

でもドクターは「3ヶ月間で、あなたの弱点を1つだけ直して下さい。」と大らかなもので、細かな指導はまったくなし。
エッ1つだけでいいの?? と却ってやる気になった私は、この3ヶ月間、食に関する本やサイトを読みまくり、LDLコレステロールを下げると言われる食事方法は片っ端から試してきました。

そしてクリスマスの酒池肉林を直前に控え、再検査に臨みました。(だってクリスマスの後にしたら、絶対アブナイですから。笑)

結果は・・・、やったー! 
食事を変えただけで正常値にまで下がりました。
LDLを38%も下げることが出来ましたよ
3ヶ月でこの低下率はかなりスゴイことのようです。
HDLは変化なしでした。

毎日の努力が実ったので報われた気分ですが、何より嬉しいのは、数値よりも、実際に体が軽く感じられたことと、頭の中がスッキリすること。体調が良いこと。
食事改革を続けて2ヶ月が経った頃、突然、アレッ!背中に羽が生えた?!という感じでものすごくクリアに感じられたことです。体と頭が軽くなると、心も軽くなります。 
食べ物の力に、威力に、目覚め、つくづく体感した今年の後半でした。

さて、ここでお久しぶりの年末特別クイズです 

LDLを下げるために、いろいろとやってみた中で、私が一番つらかったのは次のうちのどれでしょう?
ドクターに「あなたの弱点はそれです!今すぐ止めて下さいっ!」と青い顔で言われたものでもあります。
止めるなんて絶対無理・・・ というくらい、好きなもの。

頻繁に食べていた・・・
1) お肉を控える
2) 夜食を控える
3) 甘いおやつ、デザートを控える
4) 揚げ物を控える

答えは、クリスマスが終わってからのお楽しみに!

では、心置きなく、自分へのご褒美として3日間続くクリスマス料理を堪能してきま~っす (ドカ食いしないように、一応気をつけますが・・・)

皆さんも美味しく楽しいクリスマスを
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