食欲復活の秋 - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

食欲復活の秋

  • 2014.10.20
ここ1ヵ月以上まったく食欲がない毎日が続いて、何も食べられず、なんとこんな短期間で4キロも痩せてしまいました。

どんなにデトックスを試みても、食べたいものを我慢しても、今まで全然ビクともしなかった体重が、体重計に乗る度にへッというくらい減っていき・・・

食欲がないなんてママじゃないよね、とナナに言われましたが、ホント、私じゃないです。ちょっと怖かったです。

でも・・・実は、やつれて青白い影のあるいい女・・・になった気分になっていて、
心ひそかに満悦気分でもあったのですが・・・
これが、誰も痩せたことに気がついてくれない

久しぶりに会っても 「おっ、元気そうだね、ほっぺたもツヤツヤしてるね。」 なんて言われると、首根っこつかまえて 「4キロ痩せたんだけど、見えませんっ?よーく目をカッ開いて見てっ?やつれてるでしょっ?」 と言いたくなったんですが。。。この自覚と他覚のギャップはなんでっか??

で、やつれたことに誰ひとり気がつがつかないうちに、食欲が復帰しました(笑)。
たぶん、青汁のおかげ?
飲み始めた翌日から、あれっ食べられる、という感があって、今日はもう以前の私を取り戻したように食欲が湧いてきています。

美味しいものを美味しいと思って食べられる、ってとっても幸せ。 ありがたい。

でも、食べられない時にも良い事がありましたよ。
それは、食材の持つ味そのものに、とっても敏感になる、ということ。
野菜の甘み、魚の持つたんぱく質パワー、果物のはじけるような強さ、お米の重み、味付けは何もいらないくらい。
シンプルなものの中にある味わいを深く感じることが出来たこと。
この敏感さは、妊娠中にすべての味に感じたのと、似たような感覚です。(なので本当に久しぶりでした。)

食生活を見直す良い機会にもなりました。
これからも、この感覚を大切にして食べて食べさせていきたいです。
関連記事

2 comments

非公開コメント

