レゾレイエット - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

レゾレイエット

  • 2005.01.30
義母アニーがレゾレイエットを作って持ってきてくれました。

lesoreillettes.jpg


義父母のふるさと、南のアべロン地方の揚げ菓子です。
ドーナッツは丸くてふわふわしているけれど、これは同じ揚げ菓子でも、2ミリという薄さ。
口に入れたとたんサクッとこわれてしまう口当たりを楽しみます。
生地そのものには甘みがないので、ご覧の通り、砂糖がたくさん振りかけてあります。これが、つまみ出すと後を引くおいしさ。

もらった残りの生地で、今度は子供たちが作ってみました。

lesoreillettes2.jpg


アニーのは生地をカットして伸ばしたままの素朴な形ですが、子供たちのはハート形や星形、アルファベットなどの苦心作ぞろい。一枚伸ばすのに、時間のかかったこと。
関連記事