米こうじ - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

米こうじ

  • 2014.07.26
米こうじなるものをいただきましたが、どうすればよいものなのか、まったく知りませんでした。
まさに、猫に小判状態。




裏に「塩こうじ」の作り方が書いてありました。

米こうじ300g、塩80g、をよく混ぜる。水450mlを注ぎ、よく混ぜて塩を溶かす。
ゆるめにフタをして、1-2週間室温で寝かせる。毎日1回混ぜる。
見た目がお粥のようになったら出来上がり。
発酵が進むので冷蔵庫に入れて早めに使用する。

「醤油こうじ」の作り方

米こうじ300gに醤油600~700mlを混ぜる。あとは塩こうじと同じ。
塩こうじより4,5日多くかかる。


これを塩や醤油代わりに使うと、料理にまろやかな深みが出るのだそうです。

なんだかわからないけど、おいしそう
日本の味再発見、わくわくしてきました 



関連記事

2 comments

非公開コメント

