メキシコの黒豆 - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

メキシコの黒豆

  • 2014.06.24
 
普段はあまり行かないスーパーに寄ったとき、『メキシコ料理』の棚が結構広かったので目を通してみると、あらっ 、見覚えのあるマークが!





これは確か、メキシコの青トウガラシの缶詰と同じメーカー。

缶のイラストを見ると、黒々としていて、日本の黒豆みたいじゃないですか?

フランスにもヒヨコ豆やレンズ豆や赤いえんどう豆、Bioショップでは小豆もありますが、黒豆はまったく見かけたことがありませんでしたから、なんだか私も嬉しくなって味試しに買って帰ると・・・

小鳥ちゃんもメキシコ君も大喜び。

メキシコで普通に食べている豆なんだそうです。

きっと辛いんだろうと思って、そーっと一粒口に入れてみたら・・・



あらら、全然辛くない。

意外なくらい、フツウの豆煮でした(甘くはない。ごく薄い塩味があるかないかの、さりげない味つけです)。

味も食感も、日本の黒豆とは違って、赤いえんどう豆みたい。 

でも、黒色の豆を食べたことで、私も満足しました  。 (でも写真で見ると、やはりちょっと赤いですね)。

クセのない豆煮なので、サラダや料理にも使えそうです。

関連記事

0 comments

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。