おつりは・・・? - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

おつりは・・・?

  • 2014.04.08
1サンチームや2サンチーム、5、10サンチームなどの小さな硬貨を、バラバラとテーブルに放り投げて、大急ぎで部屋に駆け戻っていったフィリップ。(1円、5円、10円という感じです)

あれ?なんでこんなに小銭なんだ?

と、ひっかかって、普通なら特に数えもしないおつりを眺めてみると、数えるまでもなく小さな硬貨たちは足しても1ユーロを超えません。

あれ?・・・えーと、こんなもんだっけ?

結構するのね、

ポテトチップ2袋。

・・・って、アレ?いくらだっけ?


近所に出かけるというので、夜みんなで食べるポテトチップを2袋、おつかいに頼んで10ユーロを渡したのですが、なぜかおつりが少ない気がする。
買ってきてもらったポテトチップを見比べながら冷静に思い出しても、2袋で3ユーロもあれば十分なはず。
7ユーロぐらいのおつりが来るはずなのに、なんでこんなに小銭なの?

「フィリーーーップ!ちょっと、ちょっと、おツリってこれだけだった?」と部屋に向かって呼ぶと、ニコニコしながら慌しく出てきました。

「それが、落としちゃったんです。」

「え?!

まさかの返事が笑顔の口元から飛び出してきました。

「帰り道に落としちゃって・・・」

「拾わなかったの?」

「探したけど真っ暗で、見つからなかったんです。」

「えーー??」

「へへへ・・・」

「ちゃんと拾わなくちゃ~!」

「バグラーブ!」

パグラーブ(pas grave)、って、「問題ない」「大丈夫」という意味で、心配ないよと相手を安心させるために言うセリフですが、なぜここでそのセリフが出てくるのだ?
人のお金を落としておいて、拾わないで、パグラーブってなんだ??

「レシートは?」

「それも落とした。。。」


落ち着け、落ち着け、私。

えーと。

落とした、なんていいワケが通用すると思っているんだろうか?

なんで17歳になった子が、そんな子供みたいなウソをつくんだろう?

もっとマシな理由は思いつかないの?

それとも、「落とした」という理由を私が信じるように見えた?

ひょっとして、思いきりコケにされてる?

それとも、ウソじゃないかも?

いや、ホントだとしても、落として見つからなかったら、普通は自分のお金で補っておつり全額返すでしょ?

何の説明もなしに、テーブルに放り出して駆けていったりしないよね?

だから、どっちにしても、ヘンだよね??

な、なんなんだ?!?


目の前にいる宇宙人を理解しようとして、私の小さな脳みそはグルグルぐるぐる・・・・・

けど、やっぱりわからん。

なにを考えているのーーーー
















・・・てか、 何にも考えてないのかも




どなたか、教えて下さい!!!

関連記事

4 comments

非公開コメント

