ドラジビュス - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

ドラジビュス

  • 2014.02.24
ナナは今ミュンヘンに行っております。
以前、トトもやった、ドイツ語の授業の一環でするミュンヘンの中学校との交換ホームステイ留学です。
片道12時間のバスの道のりを入れて10日間の体験です。

トトの時は、向こうが最初にこちらにやってきましたが、今年はナナが先に行き、4月にドイツの子がやって来ます。

行く前からすでにネットでやり取りをしていたので、おみやげには何がいいか聞いてもらうと、返事は「マカロン!」。

「うちの方でも買えるけど、おいしいのがないから」とのことで、フランスのマカロンはドイツでも人気のようです。

その他にこれも持たせました。



以前来た《かぐやひめ》も、おととしの夏にドイツでお世話になった女子大生も、「ハリボはいろいろあるけど、これはドイツにない!!美味しいっ!!!!どうしてドイツにないの!!」と大気に入りだったものです。
私は全然食指が動きませんが、これを出しておくと、フランス人の大人も子供も大好きで口に入れたら止まらない様子です。(どこがおいしいんだろう

ナナはミュンヘン、トトは北米、フィリップは他の家庭に移ったし、久々に、ひさびさ~に夫と2人の生活を送っています。
子供が出来る前の二人暮らしを思い出して懐かしいようでもあり、子供たちが独立したらこんな感じになるのかな?と予想させられるようでもあり・・・。
せっかく2人だから、あれもしたい、これもしたい、といろいろな予定を思い描いていましたが、意外とあっという間。
そして、「ラクチンだ~」と、のびのびした気分で一週間を過ごしましたが、やっぱりナナが帰ってくるのがそろそろ待ち遠しい気持ちです。
今回は子供2人とも帰ってくる、でももう「ウチ」には帰ってこない日がいつか来る・・・・・その日の予行練習だと思ったら泣けてしまうので、それはそれで先延ばしにして、今はこの静けさを楽しんでいます。


関連記事

2 comments

非公開コメント

