フィリピンの台風 - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

フィリピンの台風

  • 2013.11.11
超大型台風による被害を受けたフィリピンですが、フィリップの実家がある市を含めた地域は影響を受けなかったのだそうで、家族とも問題なく連絡が取れています。直撃が予想されていた前々日辺りからすでに市内の電気は停電状態にあって、心配していましたが、幸い逃れたようでホッとしています。被害のあった地域の方々は本当にお気の毒ですが・・・。
全壊にあった様子がニュースの映像で伝えられると、フランス人の知人や友人からフィリップの家族の安否を尋ねるメッセージが立て続けに入り、私には東日本大震災の時を彷彿とさせました。

本人はと言えば、ご家族の安否を尋ねたいとこちらは冷や冷やしていた昨日、ずっと部屋にこもりっきりだった彼を夕飯に呼ぶといつになく真剣な顔つきで部屋から出てきて、重大なことを言い出すように口を開き、低くうなるような声で・・・・

「今ちょうど、実況中継で見ていて目が離せないところなんだ・・・」

台風のニュースか!と彼の顔を凝視する私に、

「ミス・ユニバース!」

一瞬、ポカンとして耳を疑って聞き返しましたが、間違いなくミス・ユニバース。

毎年フィリピン女性は必ずトップ10に入るのだそうで、今年も2人も(一人はカナダとのハーフ?)入っているとご自慢でした。17歳の男の子がこんなに一生懸命見るくらい、国民的行事なのでしょうか。

よ、よかった・・・・と思い切り肩の力が抜けました(笑)。

というわけですので、ご心配無きよう、取り急ぎのご一報です。

関連記事

2 comments

非公開コメント

