ナゾの春野菜 - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナゾの春野菜

  • 2005.04.08
初めて見るものなのに、つい手が伸びて、試してみたくなる野菜ってありますよね。
初めて会ったのに、なんだか話しかけてみたくなる人がいるのと似ています。
いつも買い出したら止まらなくなってしまう生鮮食品スーパーで見つけたので、買ってみました。
春らしい野菜。

legume2.jpg


メモを取らずに名前を覚えたつもりだったのですが、家に着いたらもう忘れてました(←反省。天然痴呆症の自分の記憶力を過信しすぎ。)わかったら書き足しますね。
ブロッコリーと菜の花のハーフのような感じ??

早速、蒸し炒めをしてみると・・・青梗菜のような味でした。
でも、もっと緑の深い味。
カラダの中に春のエネルギーが入ってきたような気がしました。
お気に入りの野菜に仲間入り!

この青菜いったい何者?ご存知の方いらっしゃいますか。日本にもあるのかな?


** コメントを下さったNaoさんと、イタリア料理のシェフをしている友人のメールから、イタリア野菜だとわかりました。
『これは「cima di rapa チーマ ディ ラパ」です。
直訳すれば「蕪の先端」ですが、ブロッコリーと菜の花の中間のような野菜です。
茹でても、炒めても美味しい、使い勝手の良い野菜です。』

またテトパパさん情報によりますと、日本ではウマッコリーという名で出回っているそうです。
関連記事

11 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。