雨降り前に - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

雨降り前に

  • 2013.04.27
今年の4月の庭の記録。





jardin 2013l










去年は強風のため、咲く暇もなく散ってしまったリンゴの花↑と、八重桜↓
今年は会えた!・・・でも今降ってる大雨に負けないで・・・







今年新しく植えてみたのが、この最後の小さなお花です。

去年の春は庭には指一本触れないまま過ぎてしまいました。
パッとしない庭に手を出す気も起きないくらい、時間も体力も他のことにエネルギーを取られていたからのですが、今年は春一番の光とともに自然に新しい花を植えたい、という気持ちで一杯になりました。

去年は「このまま私は庭を荒らしてしまうかもしれない、庭の手入れは一生出来ないのかもしれない、ひょっとしたら庭を持つことが向いてないのかもしれない・・・」
とまで思ったりしたのですが、そんな風に自分にプレッシャーをかけたりする必要はなく、

焦らずにいれば、時間が巡ってその時が来る

と実感させてもらえた今年の春でした。

何か植えたいと思いたって園芸店を物色していましたが、きれいな花が沢山あるのに、何度ぐるぐる回っても「うちに来て!」と呼びたくなるものがなく・・・自分でもどういうものを探しているのかハッキリとしたイメージがあるわけではなかったので、ピンと来るものに出会うまで何軒か回ってぐるぐるしていると、ふと目に留まった小さな苗。

アッ!と、すぐに惹かれました。店に1つだけ残っていたらしい小さな苗を買って帰って早速植えてみました。

phlox subulata-hybride とあり、調べると「芝桜」というお花らしいです。

富士山をバックに敷き詰められた芝桜風景もあるんですね、知りませんでした。(富士芝桜まつり / きれい!

芝生のように地面を覆って咲く桜のような花・・・・だから「芝桜」、ぴったりの素敵な日本名だと思います。
私の日本人の遺伝子が引き寄せられたのでしょう!(でも、北米産のお花だそうですよ)

我が家でミニ芝桜祭りが出来たらな。
関連記事

2 comments

非公開コメント

