日本より遠い?アイルランド - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

日本より遠い?アイルランド

  • 2013.04.05
ナナが修学旅行でアイルランドへ発ちました。




朝、8時発のバスに乗って北上すること12時間。
北フランスのシェルブールからフェリーに乗ってアイルランドのロスレアまで18時間。(乗船前2時間の待機時間。)
そこからバスでまた4時間でダブリン到着。

ホストファミリー着まで、まるまる36時間。
いやはや・・・すごい旅です。

波が荒く、何かにつかまっていないと立っていられないくらい揺れがひどいので、ベッドに横になったまま吐きそうで動けない、とフェリーから携帯メッセージが来たときは、行かせたことをものすごく後悔したりしましたが、長旅の後に辿り着いたダブリンのホストファミリーは、感じのよいマダムに同じくらいの年齢の子供が二人いて、とても清潔な家、そして料理のいいにおいがしてくるとのこと!

トトのイギリスホームステイの経験は忘れられず、なんの期待もしていなかったどころか、相当の覚悟をして行かせたのですが、よかった!

帰宅は10日後の午前3時半に学校着です。

いつものことだけど、なんでこういうハードなスケジュールを組むのか、フランスって。。。ほんとに毎回飽きずに驚いてしまいます。でも、みんなこなしてしまうから、それもまた驚き。




関連記事

0 comments

非公開コメント

