中華生麺風、重曹ラーメン! - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

中華生麺風、重曹ラーメン!

  • 2013.03.14
魔法のようなフレーズをネットで見つけました。

スパゲティに重曹を入れて茹でると、ラーメンになる

半信半疑、もう一刻も早く試してみたくて、料理用重曹を買うやいなや作ってみました。(スーパーの塩のコーナーで売っています)

1リットルの茹で水に対して重曹大さじ1杯ぐらいとありましたが、なかなかラーメン風にならず、気になって途中でもう少し足しました。
茹で時間は7~8分用のスパゲティでしたが、それより大分長く茹でました。

アブダカダブラ~ 
ブクブクと泡立つお鍋を前に (重曹を入れると、すごく泡立ちますので鍋は大きめのものを !)じりじり待つこと10分以上・・・

茹で汁がすっかり黄色くなって、なんだか中華麺風になっています!

重曹汁の臭味を取るために麺をお湯ですすいでみると、ラーメン独特の縮れた感じはないのですが、食べてみると。。。。。
うわぁぁ、ほんとにラーメンの味




楽しすぎ、嬉しすぎ 最高!

まさに、生麺です。

最初に発見した方、ネットに載せて下さった方、ありがとう!!

これでいつでもラーメンが食べられる。
焼きそばも食べられます。(ウスターソースの作り方もyoutubeで簡単に美味しくできるレシピがありました。これも自分で作れるなんて感激

このやり方で、ラザニアもワンタンになるかも?!(今度やってみます)

さらに味をしめて、

○○に△△を入れて茹でると、うどんになる

というものがないか考えているのですが・・・・

みなさまのアイディア心よりお待ちしております


海外ハッピー手作りライフのひとこまでした。

関連記事

15 comments

非公開コメント

