これは何? - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

これは何?

  • 2005.11.12
「ボクに持たせてー」「アタシもやるー」子供たちが二人してかがみこんで、持ち上げようとしています。が、重たくてなかなか思うようにならないようです。
一体何を持ち上げようとしているんでしょうか・・・?

p.jpg


答えは♪

来週、続きを書きます、ので心当たりのある方は奮ってご応募下さい~\(^ ^)/(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

~ということで、
瓜、冬瓜、隕石、脳ミソ、怪獣の卵の化石、フンの化石・・・(ぎょえぇぇ。爆)
みなさま楽しい回答をありがとうございました♪ 
どれも、惜しいっ!(笑)あとひと息でした~。

答えは・・・ジャジャーン
potiron2.jpg


カボチャでした。
今年庭に植えたもので、沢山の花を咲かせてくれたのですが、実になったのはたったひとつだけ。
そのひとつが、責任を一身に引き受けたと感じたのでしょうか。夏からどんどん大きくなって庭のど真ん中に陣取っていました。ズッキーニやインゲンとも仲良くしていて、そこが気に入ってずっとそこに住み着きそうな気配だったのですが、朝の冷え込みが厳しくなってきましたので、霜が降りる前に取り入れることにしたのです。

potiron.jpg



円周109センチ、厚さ29センチ、重さは14キロ。
重さはトト(↑)の体重のちょうど半分です。庭から家の中に持ってくる私の腕の中でもズッシリ・・・。腕がしびれてもげるかと思いました(笑)。
どんぶらこ~どんぶらこ~と川を流れてきて、洗濯をしていたおばさんに拾われた桃は、こんな感じだったのでしょうか。

こちらのカボチャは水分が多くて、日本のカボチャと同じだと思って料理をするとがっかりすることになります。でも、さっぱりとしてなめらかな舌触りはポタージュにぴったり。
クスクスやスフレ、グラタンにしてもおいしいです。
ウチでは大抵、少しの水と砂糖を足して水煮にした後、たっぷり出た汁(水分)は別にあけて、実の部分だけピューレにして食べます。生クリームをのせて、黒こしょうを振って、とっても美味しいの。
別にしておいた汁は取っておいて、他の煮込みや煮物に使っています。
他に、西洋カボチャのこんな料理の仕方があるよ~という方、いらっしゃったら聞かせてくださいね。(こんなレシピもあったんでした)

ちなみに日本のカボチャに味が近いのはポチマロン(potimarron)と言って、意味はその名の通り「栗カボチャ」。最近人気が出てきています。私も大好きです。


中をカットしたら・・・桃太郎ならず、かぼちゃ太郎が出てくるかも・・・なんてちょっぴりドキドキしましたが(∩_∩;)、こんな風でした。


potiron4.jpg

関連記事

17 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)