重曹とお酢の掃除 - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

重曹とお酢の掃除

  • 2012.10.29
「重曹」と「お酢」で、どうやってお掃除するの?と友人に聞かれたので、一部リンクを貼っておきます。

スーパーの洗剤売り場を歩いただけで、目と鼻がチクチクして、気持ち悪くなってしまい、アレルギーみたいな症状になってしまう私には、そういう洗剤を使って掃除をすること自体、負担になることでした。
いつも日本のマスクをして、なるべく掃除の間は息を止めてやっていました。

でも、この「重曹」と「お酢」、フランス語では「le bicarbonate de soude」と「le vinaigre blanc」を知ったとき、本当に身体的も精神的にも楽になったものです。
もう10年ぐらい前になりますが、ずっと重宝しています。

このアイテム、エコな現在ではすっかり日本の主婦の友にもなっていると思いますが、フランスでも「おばあちゃんの知恵」として昔からある方法なのだそうです。
私が使い始めた頃、義母が「そういえば、母の時代はこればかり使っていたものだわ・・・」としみじみ思い出したように言っていたのを覚えています。

All About 「酢」と「重曹」で大そうじ! (日本語)

Le vinaigre blanc avec le bicarbonate de soude, ça donne quoi ? (フランス語)
(排水管の詰まりを取ったり、お洗濯の柔軟剤としても使える。)

Je prépare moi-même mes produits d'entretien (フランス語)
(電子レンジの掃除には、ボール半分に入れた水に、レモン1個を4つ切りにして入れ、電子レンジで沸騰させる。湯気で一杯になった電子レンジ内をスポンジなどで拭き取る。)

皆さんのご家庭ではどのように使ってらっしゃいますか。よろしかったら教えて下さいね。
関連記事

4 comments

非公開コメント

