ワープの世界 - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワープの世界

  • 2012.01.01

12月に入ってから、2度、思いがけずタイムマシーンに乗る経験をしました。

最初は、マドレーヌをひとくち食べた時でした。

マドレーヌと言っても、市販のものはこちらに来てからも何度食べたか知れません。自分でもそれらしきものを何度か作りました。でもそのマドレーヌではありません。

随分以前に型を買ったけれど一度も使ったことがないのをフト思い出して、初めて作ってみた・・・と言って義母が差し入れてくれたものでした。

その前日にも自分で作ったマドレーヌを食べていました。とても美味しかったけれど、それにはタイムマシーンの搭乗券はついていませんでした。もちろんついているなどとも普通は思わないのですが。

子供たちいわく「ちょっと乾燥した食べ心地」とあまり手をつけない義母のマドレーヌを、どれどれと味見に手を伸ばし、ひとくち噛み始めた時でした。


本当に不思議なことに、そのとたん、私は5歳の女の子になっていました。
遠い、遠い景色が私のまわりを囲んでいました。

これは・・・・・私が子供の頃、初めて食べたマドレーヌ・・・・・


ふたくち、みくち・・・と口の中に入れていっても、その景色は変わることがありません。
それどころか、私はさらに5歳の女の子である自分を確認するのです。

一個を全部食べ終わるまで、その感覚が続きました。

そう、私はこのマドレーヌでワープしてしまったのです。

あぁ、これが五感に訴えるものが持つべきパワーか・・・・・とその時思いました。

食べ物でも、音楽でも、絵やオブジェでも、香りでも、
これがこうだからこう、という理屈を超えて、
卵やバターや小麦粉の味がどうだから美味しい、と分析できるものを超えて、
眠っている感覚を呼び起こし、
ワープさせる力・・・

その「パワー」があるものが時に存在します。


恋もそうですよね。
この人の、どこがどうだから好き、と説明できるものを超えて、
いつのまにか背中に羽が生えてしまっている。
完全にワープしてしまう世界。

芸術も本来はこのパワーを持っているもの、私たちをワープさせるものが優れたものなのでしょう。


それも、
おいしい、とか
うつくしい、とか
高価だ、とか
技巧的だ、とか
そういうこととはあまり関係ない。
義母のマドレーヌが絶対的においしかったか、というとそういうことではないのです。
もちろん不味くてはダメで、おいしくなければそもそもワープのしようもないのだけれど、おいしいのだけれど、おいしさとはまた違うパワー。化学反応を起こすプラスアルファの要素といいましょうか。


2度目はある香辛料の「香り」でした。
クリスマスの料理を作る義母が見せてくれた香辛料。(このときも義母がきっかけというのも不思議な縁ですが。)
においを嗅いだとたん、私はタクラマカン砂漠を渡った小さな町にいました。。。
香辛料の香りがすごくいい香りでうっとりしてしまうか、というと、そういうことではないのです。
もちろん独特の好い香りがありますが、「いい香り」ならもっと他にいっぱいあるはずなのです。だけど私は20年も前の旅にワープしていました。

頭が良くて性格が良い相手だから恋をするかというと、それとはまた別のこと、というのと同じですね。

こうして、2度続いて、久しく感じていなかった感覚を体験することとなりました。
ちょうど、今年は昇竜の年。

そうだ、今年のテーマは「ワープ」にしましょう。…と、こうして思いつきました。

『「ワープ」とは、SFなどで使われる、空間のゆがみを利用して瞬時に目的地に移動すること。超光速航法の1つであり、宇宙空間歪曲航法のこと。』 と、辞書にはありますが、ここでは
「ある地点から別の地点へ、瞬時に移動すること」
ぐらいの意味で言っています。

どんなことでもいい、今いる場所からワープしてみる。
こだわっていたものから離れてみる。
手の届きそうのないところへ、手を伸ばしてみる。
思ってもみなかった所へ行ってみる。

そんな志向を心のどこかに持ちつつ過ごすことを、今年のテーマにしたいと思います。

そしてもう一つは、「成長する」年にしたいです。
子供たちがどんどん成長しているので、負けないように、私ももっと成長していかなくては、と強く思います。
どんな成長かは・・・まだわからないのですが  「成長できたナ」と一年の終わりに自分で少しでも納得できたら合格 です。

がんばるゾー!!


みなさんのテーマ/目標は何ですか?


v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v


 あけましておめでとうございます
新年早々訪れて下さって、どうもありがとうございます 
皆様にとって実り多い一年でありますように
そして,このブログを愉しんでいただけますように
昨年は震災により大きな痛みを伴った年になりましたが、それをまた1つの原動力として、今を一生懸命暮らしていきたいと思います。毎日見てくれている友と、時々見て下さっている皆さんの声を励みに、今年も更新していきますので、よろしくお願いいたします!


関連記事

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

