隠された被爆労働--日本の原発労働者 1,2,3 - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

隠された被爆労働--日本の原発労働者 1,2,3

  • 2011.04.19










イギリスの公共テレビ局「チャンネル4」で1995年に放映されたもの。

「このドキュメンタリーは、日本のプロダクションが制作したもので、そもそもはNHKで放送される予定だったものが上部からの圧力で放送差し止めとなり、イギリスのchannel4が買い取ったというような記憶があります・・・」というコメントがYou Tubeにありました。


悲しく恐ろしい内容ですが、完成度が高く質の良いルポルタージュなので、どうにか冷静さを保ってみることができました。



この中で被爆労働者の取材をしている樋口健二さんはフォトジャーナリストで、2005年に このような講演をなさっています。



(関連記事)

原発ジプシー

よくわかる原子力

日本の原発奴隷(スペインの新聞より。提供:樋口健二さん)



------------------------------

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

一回のクリックで1円の募金が出来ます。(ユナイテッドピープル基金)


bn_1click.gif

一回のクリックとメッセージで10円の募金が出来ます。(日本赤十字社)


参考:(東日本大震災の復興支援にクリック基金しよう!)



関連記事

6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)