イギリスでホームスティ - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イギリスでホームスティ

  • 2011.04.17
息子のトトが、一週間のホームステイのためにイギリスへ出発しました。
中学校のプログラムで行われるもので、トトの学年(4年生=日本の中学3年生にあたりますが、小学校が日本より一年少ないので、日本でいうと中学2年の年齢)のうち2クラス60名が出発しました。

ホームステイ先の家族の名前や住所は、なんと今日、生徒たちが大型バスに乗り込んでいる間に先生から渡されましたし この旅行の保護者たちへの説明会はたったの一週間前。 
もちろん、イギリスに行くことは昨年から聞いていましたが、スケジュールや必要なものなどを書いた用紙を渡されたのは一週間前のその時のこと。

役所などで手続きしなければならない書類は一週間では間に合わないものもありますから、本当に冷や汗ものの準備期間でした。もうこういった学校側の直前間際の連絡も幼稚園の頃から数えればすでに10年目になるわけで、心の準備は出来ているのですが、今回の場合は書類不備で最後の瞬間にホームステイに行けなくなっては可哀想なので、焦りとスリル満点でした。
必要書類がわかった今、ナナが2年後に行くときには、学校側の連絡を待たずに準備したいと思います。
そしてトトは、無事、仲の良いクラスメートと一緒に旅立っていきました。

見送った後、家で真っ先にしたのは、もらったばかりの住所をグーグルアースで見てみること。
なにしろどんなところなのかまったくわからないところに息子を預けたのだから、学校がオーガナイズしているのだし心配はしていないとは言え、ほぉ~なかなか閑静なところね~ と夫と見ながら少しだけ安心していました。
今は便利なツールがあって、こういう時ありがたいですね。(って、ステイ先の家族の顔が見れたわけではないのだけど)


そしてもうひとつ慣れっこになっているけれど、やっぱりため息が出てしまうのは、強行軍のスケジュール。

学校前から出発したのは午後4時30分、パリに向かいました。
パリまでの道のりは、生徒を乗せた大型バスということもありスピードを落として走るのと、途中夕食ピクニックで休憩するのとで、約7時間の道のりだそうです。
パリで運転手さんを交代して、さらに北上し、カレーまで。


france1_20110418062628.gif



そこからドーバー海峡を渡るフェリーに乗るのだそうですが、
その船が出る時間が、なんと朝の4時20分だそうで
出航時間より1時間半早く港についていなければならないので、朝の3時にはカレー港(Calais)で待っていなければならないとのこと。


ferries-dover-calais-map.jpg


乗船時間は約1時間半で・・・朝6時にドーバーに到着した後、ロンドンに向けて移動、そのまま一日中ロンドン観光 。(後でレポートを提出しなければならないので、しっかりメモを取るようにとのこと)

オックスフォードのホームステイ先に着くのはその夜のことです。
(そんな疲れた頭で英語喋れるのか?!)


・・・とこんな感じで始まり、こんな感じが続く、スケジュールぎっしりみっちりの一週間です。

・・・生徒たちも大変だと思うけど、付き添いの先生方もお疲れ様です。


今は夜の11時半ですが、バスの中で彼らは何しているのかな~・・・・・今晩はほとんど寝ないで過ごすんだろうな~と想像していますが・・・体調を崩さず、よい経験となるホームステイでありますように。

私も彼の年に英国ホームステイが出来ていたら、 夢 のようだったと思うけど、こちらの学校では大抵の生徒がイギリスに行くプログラムのようで、乙女心に戻った私としてはうらやましい限り。

イギリスで14歳の誕生日を迎えるトト。
生まれて初めて、誕生日を家族以外の人と過ごします。
持たせたお弁当の中に、バースディカードを忍ばせておきました。
彼にとってどんな大人の一歩 になるのか、帰ってからの話を聞くのが楽しみです。

ちなみに、帰宅は日曜の朝7時15分、学校前に集合です。朝に着くってことは、夜行でバスを走らせてくるわけで、最後までハードスケジュールねぇ・・・と呟く私にトトが言いました。

「ママ、僕らはすごくラッキーなんだよ。他のクラスなんて、先週、午前4時に学校集合で出発したんだから。」


朝の4時って。。。誰が組んだんだ、そのスケジュール。。。

だけど、こういうことには誰からも文句が出ないのがフランスの不思議なところです。


 追記4/18

今朝方、3時10分にトトからの携帯メッセージが来ました。 「船に乗ったところ」
8時40分に 「ロンドンに着いたよ。マクドナルドで朝食中」

強行軍、がんばっとりますな。



--------------------

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

一回のクリックで1円の募金が出来ます。(ユナイテッドピープル基金)


bn_1click.gif

一回のクリックとメッセージで10円の募金が出来ます。(日本赤十字社)


参考:(東日本大震災の復興支援にクリック基金しよう!)
関連記事

8 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

