ネットを通して募金する方法 - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

ネットを通して募金する方法

  • 2011.03.15
「遠くからでも出来ること」にも書かれていましたが、被災地に物資を送るのは迷惑をかけるだけだそうですから、限られた時間を使って迅速に私が役立てる方法は、やはり募金でしょう。
海外に住んでいるので、ネットから振り込めるものを調べてみました。

沢山の機関や団体が義援金募集を行っており、それをまとめたサイトもいくつかありますが、
このページはわかりやすくまとめられています。

東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
http://nanapi.jp/24717/


その他、こちらも参考にしました。

募金情報まとめ http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

ほぼ日刊イトイ新聞 http://www.1101.com/20110311/kifu/index.html> では日本赤十字社を紹介しています。最後に海外の赤十字社のアドレスもありましたが、他のサイトで見たところ、海外の赤十字社に送金しても日本の震災に回されるとは限らない、という記述がありました。(募金は困っている国のために使われますが、どの国のために使われるかは赤十字社の管理による、ということらしいです。)
今回の震災のために寄付したい場合は、直接日本の赤十字にしたほうが確実かもしれません。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。