農家の牛乳 - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

農家の牛乳

  • 2010.12.05
うちの村には、酪農家のパトリックがいます。



ここに住むようになった13年前、初めて過ごした朝は牛の鳴き声で目が覚めたのでした。それから毎日、彼が日曜も祝日もバカンスもなく、いつだってたった1人で、雨の日も雪の日も365日牛たちの世話をしているのを見てきました。朝は村で一番の早起きで、一日も欠かさずきっちり朝夕2回搾乳し、広大な土地をトラクターで行ったり来たりしているのを目の前にしていました。
一家を取り仕切っていた同居の母親を数年前に亡くしても、独身の彼の仕事への姿勢は変わることはありませんでした。この国の牛乳農家の収入は、その労働に対してスズメの涙ほどのものでしかないけれども。

一体何を心の支えにして、この孤独な仕事をひとり黙々と続けているのだろう・・・
と、何度胸の中で疑問を投げかけたことでしょう。
彼とすれ違う時には必ず「ボンジュール」と挨拶をするだけのパトリックでしたが (トラクターの上か牛の世話のために移動するワゴン車の中にいる彼しか見たことがないので、すれ違う時の挨拶はいつもトラクターと車の中からでしたが)、私には先が見えずくじけそうになっている時など、その彼の揺るぎなく生きる姿は、大いなる疑問と同時に、ひとつのお手本となってくれました。

その彼の牛乳を・・・搾りたての牛乳を・・・直接買えるのだとも思いもよらないまま、13年が経ってしまったのです。各酪農家を回る集乳タンカーが定期的に彼の牛乳を集めに来ているのは知っていましたが、それ以外にこの田舎で直接買う人を他に知らなかったので、出来ないものだとなんとなく思い込んでいたのです。
それと、普段はこちらのスーパーでは一般的な半脱脂乳を買っていたので、全脂乳の絞りたての牛乳は、うちでは飲まないと思っていたこともあります。

ところがつい最近になって、農家の牛乳でヨーグルトを作っている女性の話を聞き、それが可能なのだと知って、突然目が覚めました。
もう何年も前から買った牛乳でヨーグルトを手作りしていますが、確かにおいしいことはおいしいですが、買ったヨーグルトだっておいしい・・・と思っていました。特に最近はBIO(有機栽培)のヨーグルトの種類が豊富になって、なかなかの味わいです。

でも、農家の牛乳で作ったらどんなだろう・・・
と思いたったが吉日、外灯のない、暗い夜道を彼の農家に向かってお鍋を持って行ってみました。

ドアを開けると、ちょうど奥で搾乳をしているところで、「パトリーック!」と私は声を張り上げて呼ぶと、珍客に目を丸くして彼がやってきました。
「すみません、牛乳を2リットルだけ売ってもらえますか?おいしいと聞いたもので・・・」
と聞くと、パッと明るい笑顔になって「あっ、ヨーグールを作るの?」と彼は言いました。
聞きなれない言い方にちょっとだけ面食らって一瞬返事をし損ねていると
ヨーグール?」とまた繰り返します。
「えぇ、今まではスーパーの牛乳で作ってたんですが、どうもしっかりと固まらないので、絞りたての牛乳で試してみようと思って。」

「それはこの牛乳だったらうまく出来るよ。お袋が生きてた頃はよく作ってくれたんだが、僕は作り方を知らなくてね、もう食べなくなってしまったけど。」と彼は言いました。

それから、タンクの中にひしゃくのようなものを入れると、「お鍋を近づけて。」と言って、2リットルより少し多めに入れてくれました。



これを沸騰させて、上に出来た厚いクリームを取り、少し冷まってきた牛乳でヨーグルトを作りました。






これが

これが

おっ、おいしい~~~~

文字通り、家族揃って飛び跳ねて  しまったおいしさ 

13年間、私は何をしていたんでしょう~

もっと早くに買っていればよかった!こんなに美味しくて、スーパーの半額だし、しかも農家の直接のお小遣いにもなるのに。後悔先に立たず、とはいえ、近所にいながらおのれの無関心さに腹が立つ思いです。

これになってから、ナナはもちろん、今までの手作りヨーグルトは柔らかすぎて今ひとつだったトトも、一日5個ぐらい食べてしまうし、
夫はスプーンですくうと、恍惚と眺めて
「カ・ン・ペ・キ 。 この色艶といい、固まり具合といい、なめらかさといい・・・そしてこの味・・・・・・・カンペキだ・・・」と食べるたびに言っています。


気づかぬよりは、遅くても気づいて良かったかもしれません。

買ってあったヨーグルトには誰も手をつけずごっそり余ってしまったので、探したのがコレ↓。
ヨーグルトを使ったレシピがいっぱいです。

ヨーグルトレシピ  (日本酪農乳業協会)

ヨーグルトを使った20のレシピ(フランス語)




牛さん、おいしい牛乳をありがとう
先日行くと、ちょうど目の前で搾乳しているときだったのですが、牛がドドーッとウンチをし始めました。
パトリックには慣れている牛さんたち、慣れない私の存在にはビックリするのとコワイのとで、糞尿してしまうのだそうです。ごめんなさい。搾乳中はなるべくそぅっと行くようにしなくてはならないのですね。


関連記事

19 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

