羽のように軽いサクサククッキー - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羽のように軽いサクサククッキー

  • 2010.10.19
好評を博しました(?)シンプルレシピ、第2弾です。

cookies.jpg



お菓子好きな方は、クッキーを作るのも上手なのでしょう。
『手作りクッキー』というシンプルなコトバの響きには、『手作りパウンドケーキ』とか『手作りプリン』などという同じようなシンプルなお菓子にはない、なにかフクザツなものを感じてしまうのは、私だけでしょうか。
たかがクッキー、されどクッキー。

子供と一緒に、型でくり抜く作業が彼らに楽しめたので以前は時々トライしていたのですが、味の方は手間のかかる割には、やりがいを感じる味ではありませんでした。すごく美味しい、手作りでよかった!・・・というわけではなくて、どうもピンと来ないものばかり。その記憶で留まっているからでしょうか、手作りクッキーは私にはうまくできないもの、という印象がありました。

ところが、先日レモンマフィンのレシピでご紹介したサイトを見ると、677 件ものコメントがあって、4ツ星評価を得ているチョコクッキーがありました。
それだけ多くのコメントがありながら4個も星をキープできたなんて、どんなだろう・・・と興味が湧いて試してみたら。

これが、マフィンに負けず劣らず、シンプルでクイック。
こんなに簡単でいいの 
そして、我が家では作ったその晩に、完食しました 
夫も子供も何度も手が伸びて、大ヒット 

良いレシピにさえ当たれば、おいしい手作りクッキーはこんなにも簡単なのですね。
リピート決定です


忙しい方も、これなら10分で出来ますよ!
歯に当たったとたん、サクッと砕けて、羽のように軽いクッキー。
この歯ごたえが家族のやみつきになったようです。

軽やかサクサククッキー
材料

バター 85 g
卵 1個
砂糖 85 g
バニラエッセンス 数滴 または バニラ風味の砂糖 1袋
ブラックチョコ 100 g
小麦粉 150 g 
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1



作り方

1)室温にやわらかく戻したバター75gをボールに入れ、砂糖、全卵、バニラエッセンスを加えてかき混ぜる。

2)小麦粉とベーキングパウダーを混ぜておき、それを1)に少しづつ混ぜながら加え、塩と小さくカットしたチョコも入れる。

3)プレートにバターを塗り、生地をスープスプーンなどでクッキーの形にして並べる。



・・・とここでレシピは終わっているのですが(この、あっけに取られる大ざっぱさが妙な快感です。笑)、
私のオーブンでは予め温めておいた180℃で10分弱焼きました。

オーブンから出した時にはまだやわらかい状態ですが、プレートに載せたまま冷ましている間にかたくなりました。冷めてからプレートからはずして下さいね。


チョコレートの代わりに、いろいろなバリエーションが出来そうです。
どんなものが皆さまはおすすめですか?
ジンジャー、ホワイトチョコレート、ナッツ・・・
ナナからはココナッツ&チョコをリクエストされています。
関連記事

12 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

