新しい教科書は古い教科書 - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい教科書は古い教科書

  • 2010.09.23
更新が遅くなってしまいましたので、前回の記事で皆さまに誤解を与えてしまったかもしれないのですが、バカンスからは8月の末に戻ってまいりました。
9月から新学年が始まって、通常通りの生活にシフトしてすでに3週間が経っている現在です。
バカンスに一年の命運をかけるフランスといえど、さすがに今月からは世間のリズムに合わせざるを得ません(笑)。おかげさまで、無事通常モードに復活いたしました。

トトは4年生(4e カトリエーム)、ナナは6年生(6e シージエム)になりました。
こう書くと、ナナの方が年長かと思えますが、フランスは中学に入った年から高校卒業まで、学級はカウントダウンで呼ばれているのです。

中学1年が 6年生(6e シージエム)
中学2年が 5年生(5e サンキエム)
中学3年が 4年生(4e カトリエム)
中学4年が 3年生(3e トロワジエム)

そして高校1年が 2年生(2nde スゴンド)
高校2年が 1年生(1ere プルミエール)
高校3年は 最終学年(Terminale テルミナル)

と呼ぶわけです。目指せ、最終学年!といった感じで進んでいくのでしょうか。
「彼は2年生になったよ。」と突然言われても、それが日本の何年生に当たるのか、慣れるまでは頭の中を数字が逆さまに行ったり来たり。

そんなわけで、この秋からトトは中学3年に、ナナは中学1年になったのでした。

新学年が始まって、最初に出される宿題は親へのものです。
恒例の、コレ。

kyokasyo.jpg


渡された教科書全部にカバーをつける、というもの。

なんでそんなことをするかというと、この教科書は全部、前学年からのお下がりだからです。
自分で買うものは一冊もなく、学校から支給されるのですが、生徒たちは汚さないように大切に使用して、来年の生徒たちに引き継いでいかなければならないのです。


kyokasyo2.jpg



透明のプラスチックのシートを買ってきて、教科書の大きさと厚みに合わせてチョキチョキ切って、表紙を包んだら、教科書の内側に直接セロハンテープがつかないように、うまく貼ります。
なぜって、1年が終わると、このカバーをはがしてから学校に返却することになっているので、セロハンテープをはがす時にページが破れてしまいますからね。


「教科書にはマーカーで色付けしたり、書き込んだり、使い込んでいくもの」という勉強方法を疑ったことも、それ以外の使い方があるのだとも想像したこともなかった私は、最初「教科書に書き込まないで、どうやって頭に入るのかしら」と不安に思ったものです。
でも、生徒たちは教科書はそーっとめくるだけで読み、書き込みや色づけはノートをフル活用して、何不自由なく学習していくのでした。

そして、物を大切にする、ということも学ぶのですね。
破損したり紛失したら親が弁償することになっていますが、数年経った本でも新品みたいにきれいなものもあり、本当に感心してしまいます。


しかし、なぜ1年の終わりにわざわざカバーをはがすのか・・・
きれいに保たれているカバーもそのままにしておいてくれたら、また包み直す手間もなくて楽なのに・・・と思うのですが。
全員が自分のカバーをかける方が平等だからでしょうか。

これが結構、時間がかかって、手間のかかる作業なんですよ。


kyokasyo3.jpg


教科書の内側には、毎年使う子のクラス名と名前を記入するようになっています。
この本は、ナナで5年目の本になるようです。
多少、シワっぽくなっていますが、中にはいたずら書きもなく、きれいです。

トトとナナの分すべて包み終わってから見つけたのですが
ハサミ要らず、セロハンテープ要らずのキットも出ていました。
来年はこれを使ってみよう。

kyokasyo4.jpg


※追記※

ちなみに、うちの子供たちの通った小学校では、教科書というものがなかったので
(先生から配られるプリントがすべての教材でした。)、このカバーかけは中学校に入ってから初めてするようになりました。

小学校の学年の呼び名は、というご質問をいただきましたので、ここに記しておきます。
これまたフクザツです。 誰が考えたのやら・・・

小学一年 セーペー (CP cours préparatoire 準備科)
小学二年 セーウーアン (CE1 cours élémentaire 初級科1年)
小学三年 セーウードゥ (CE2  cours élémentaire 初級科2年)
小学四年 セーエムアン (CM1 cours moyen 中級科1年)
小学五年 セーエムドゥ (CM2 cours moyen 中級科2年)

ハィでは、今日の発声練習に↑声を出して↑言ってみて下さいね♪
関連記事

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

