4日目の馬の赤ちゃん - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

4日目の馬の赤ちゃん

  • 2010.04.07
ナナの友だちの家に、馬の赤ちゃんが生まれました。

4日目ですって。


kouma1.jpg



もう上手に立って、ママのまわりを駆け足できるんですよ。

kouma3.jpg



まるでビロードのような手触り。

この色は、シャンパーニュ色といって、オーヴェルニュでも100頭ぐらいしかいない珍しい色なのだそうです。


kouma2.jpg



口の周りには、ヤギみたいに、沢山おひげが生えていました。

赤ちゃんなのに、なぜにおヒゲ??

と思ったら、これは赤ちゃんにはなくてはならないものなのですって。

とても敏感なこのヒゲのおかげで、ママの乳首を探し出せるのだそうです。

ミルクを探すアンテナの役割を果たしているのですね。


kouma4.jpg


私のコートが気に入ったようで、舐め舐めしているところです。

そこに乳首はないはずなんだけど

ずーっと舐めていました。

眼差しの無垢でかわいらしいこと。


関連記事

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)