夢がかなう10枚のカード - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢がかなう10枚のカード

  • 2010.03.03
古本で安くなっていたので、タイトルだけ見て買った本が届きました。

10cards.jpg


想像していたのとは内容が違ったけれど(なんとなく、元気の出る言葉の書かれたカードがついてくるのかなと思っていました)、良い意味で想像を裏切られて、なかなか面白かったです。

どういう内容かと言うと・・・

まず、白紙のカード10枚と、ペンを用意して下さい。
つぎに、やりたいな~と思っているけれど普段なかなか出来ないことを10個思い浮かべて下さい
それをしたら微笑が浮かんでくるようなこと 
癒されること
ワクワクしてくること 
心の底からやりたいのに自分に許さないでいたこと 
ですよ。
それでいて、①お金がかからない、②一人で出来る ③やろうと思ったら簡単にできること、が条件です。

浮かんできましたか?

ではそれを、1つづつカードに書き込んでいきます。やりたいと思っていることを10個、10枚のカードに書くのです。

書けましたか?

では使い方です。使い方はとってもカンタン。

毎朝、起きたときに、裏返しにした10枚のカードの中から一枚を選ぶのです。
そこに書いてあることを、その日はするようにしてみましょう。
どうしても時間がなくて実行できないのなら、「もどき」でも構いません。例えば、「映画を観る」と書いてあるカードを引いたのにできないのなら、パンフレットを見るだけでも構わないのです。「好きな本を読む」とあるのに時間がなかったら、本を手に取って目次に目を通すだけでもいいかもしれません。

これを3週間毎日続けて下さい。

そうすると、あら不思議。。。。。。!なことが起こると言う、魔法のカード  なのですって。

筆者は仕事で独立し、無我夢中でがむしゃらにがんばって過ごしているのに、何をやってもうまく行かない時期を迎えます。八方塞がりで行き詰まったある日、キャリアの先輩に相談しました。その時アドバイスをされたのが、この10枚のカードを作成することでした。こんなことで何が変わるのか・・・とその気になれない筆者に、先輩は言います。「あなたはがんばりすぎて、エネルギーが背中に開いた風穴から抜け出てしまっている。」と。
半信半疑のまま、カードを使うことにした筆者は、3週間経って、ちょっとした変化を経験し始めます。。。
それから少しづつ良い変化が沢山訪れて、気がつくと行き詰まりを打開していた、というお話でした。

なかなか面白そう、と思って、早速私も白紙のカードを前に考えてみました。

あっ、でも、「ダイエットのために食事を制限する」とか、「健康のためにジョギングする」とか、「たまっていた書類の整理をする」「資格試験に向けて勉強する」とか・・・自分に課題を与えることだとストレスになるので、そういうことは書いてはいけないのだそうです。もちろんそれをすると喜びが沸々と湧いてきて、心から陶酔状態になる方はそれでも結構ですが。「やらなければいけないと思っていること」ではだめで、あくまでも、「それをすると、ふふっと微笑みが浮かんでくるようなこと」というのが大切だそうです。

筆者も言っていますが、これがなかなか浮かんでこない。夜中に本を読みながら、カードを前にボーッと考えてみたけれど、10個ってかなりな数だということに気がつきました。
やらなければならないことは、50個ぐらいすぐに書けてしまいそうなのに。

例をあげると、こんなことでいいんですって。
☆好きなティーポットでハーブティをゆっくり飲む。
☆自分のために花を買う。
☆半日何もしない日を作る。
☆少しだけ贅沢なレストランでランチを取る。
☆時間を気にせずペットと遊ぶ。
etc・・・


筆者が何時間もかけて書いた10個は、こうでした。

一人でゆっくり朝日、夕日、星、月を見る。
自分に似合う髪形にする。
映画を見に行く。
自分のために花を飾る。
いつもは食べすぎないようにストイックに制限している甘いものを食べる。
時間を気にせずゆっくり眠る。
アロマセラピーなどを人に手で施術してもらう。
口紅を買う。美しくなる。
手を使って何かを作る。
小さな旅。

試した3週間の間に、この10枚のうち「時間を気にせずゆっくり眠る」のカードが繰り返し出てきたそうです。
実はその時の自分に一番必要なものが出てくる、と実感したそうです。


うーん、さて私は何だろう・・・?と思ったとき、真っ先に浮かんだのは

☆ゆっくりとお風呂に入る。
でした。こちらのお湯事情もあり、バスタブにお湯をためるのはとても贅沢。だからいつもシャワーばかり。バスタブに浸かると、やはり癒されます。
続いて浮かんだのは・・・

☆ブログを書く。
書きたいのに、他のことを優先させているうちに、写真はたまるばかり。
ゆっくり皆さんのところにもお邪魔したいのに、あっという間に夜になっていて・・・力尽きてしまいます
お次は・・・・・・

☆好きな本を読む。
すべてを放り出して、本だけ読めるって、ものすごい贅沢ですよね。
考えるだけでシアワセな気持ちになってきます。

☆手の手入れをする。
ガサガサの手を見るたびに、がんばり屋さんの自分の手を一日に何度も目にする度に、あ~と心の中でちょっぴりため息が出ていたけれど、ハンドクリームを塗る手間と時間すら省いてしまう自分がいる。だから、ちゃんと手をケアしてあげたい。といっても、ハンドクリームを丁寧に塗るだけなんだけど。

・・・と、ここまでは、時間がかかったけれど、なんとか思いつきました。
けれどこの後、ぱったり思いつかない。翌朝も頭の隅で考えていて、ようやっと9個見つかったけれど、最後の1個がどうしても浮かんできません。とりあえず、9枚のカードでやることにしました。

要するに、普段は忙しさに追われて、自分を大切にする時間をを後回しにしてしまっている。そのことにすら気がつかなくて、気がついたときには心が疲れていて、余裕がなくなっていて、その結果物事がうまく行かなくなっている・・・ということなのだと思います。
このカードを使うことで、自分にちょっとだけ注意を向けることができるようになるのでしょうね。
自分をかわいがることで、変化が起きるのかもしれません。

ふ~ん、なんだか楽しそう・・・と思われた方、
よろしかったらご一緒にやってみませんか
一人でひっそりやるのもいいけれど、同時にみんなでやるのも面白そうではありませんか。
3月3日お雛様の日に始めて、3週間後といえば、ちょうど頃は春分後。春の訪れと共に、何か変化が訪れるでしょうか?どんなことが起こるのか、期待しないで試してみませんか?
一緒にワクワクしてみましょう♪

その気になった方は、今からカードを用意して、書き始めてみて下さいね。(何も起こらなかったら、どんまいですよ~
そして3週間後にまたここでお会いしましょう~。(いえ、その前にまた別の話で更新しますね)



↑ここをクリックすると、文が変わります♪
お馴染みとなりました拍手クリックです。いつも読んで下さってありがとうございます!
関連記事

8 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

