チャングムと女官の賄い料理? - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャングムと女官の賄い料理?

  • 2009.07.28
パリに住む日本人の友人が貸してくれたDVD 『チャングム(大長今)の誓い』

怒涛の勢いではまっています。

こんなに連続ドラマに夢中になったのは、思い返せば・・・・・(~遠い目~)

小学生時代に月1の連載が待ちきれず、身をよじって読んだ漫画「キャンディキャンディ」以来でしょうか!!!(アニメじゃなくて、その前のコミック誌での連載です)

その後、中国に留学していたときに見たテレビドラマ「北京人在紐育」も、寮の仲間とテレビの前に張り付いて見たものでしたが、これは知る人はほとんどいないですよね(笑)。

ちょうど日本が韓流ブームになった頃フランスに来ているので、そのあたりのドラマもまったく知らないのですが、テレビっ子でも映画っ子でもない私に、新たな興奮の感覚をもたらせてくれた韓国の宮廷ドラマ、チャングム。

韓国人の友人と一緒に、ティッシュ箱とハンカチを目の前に用意して(チャングムをご存知ない方のために註 : 毎回うるうると泣いてしまうからです)、
丸一日部屋にお籠もりしてまとめて観ています。(えーと、まだ10回目ですので、先のあらすじは教えないで下さいね!)
寝ても覚めてもチャングムが頭から離れず、「ウイ」(フランス語で「はい」)というところを、「イエー」(韓国語で「はい」---女官たちがよく上司に向かって頭を下げて言っている)と言ってしまいそうになります。

そうして観ていたら、画面ではジョン最高尚官が王様のために鶏肉料理を作っているところ。
突然、友人が立ち上がり、「あーもうたまんないっ お昼ご飯はこれを作るわよ!」
キッチンに向かうと用意し始めたのがコレ。
韓国のタレだのソースだのを入れて・・・
私はにんにくを15片ほど剥かされました。

changum.jpg



ジョン最高長官が王様に作った料理・・・・・とはちょっと違うよ、とフォローしてたけど
女官の賄い料理、という気分で、白いご飯がもりもり進んだ鶏肉の煮込み料理でした。
これと、少し前に二人で一緒に作ったキムチで、チャングムの間の昼食。
夏バテなんてどこへやらの食欲でした。

ちなみに、連続ドラマと言えば、フランスでも人気なのはアメリカの「LOST」。
毎年秋になると連載開始して、冬には次のシーズンまでお預けという、4年ほど(?)続いている実に気の長ーい長編放送なのですが、これには根気よく夫と息子がはまっています。
淡々とした気の長さに感心してしまいますね。
私だったら狂ってしまいそうです。


↑クリックすると、ここの文が変わります。
お馴染みとなりました拍手クリックです♪
関連記事

8 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

