シアワセな方もそうでない方も - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シアワセな方もそうでない方も

  • 2005.05.25
幸せの大海を泳いでいる方も
小さな幸せをかみしめている方も
のほほんと幸せな方も
最近今ひとつふるってない方も
涙で目がふやけてしまっている方も
どん底であがいている方も

さぁ見つめて下さい。


yotuba2.jpg


見つかりましたか?

今年の春はどうしたというのでしょう。

洗濯物を干していて落とした洗濯バサミを拾うとき、
子供達と遊んだボールを拾うとき、
手元から滑り落ちた鍵を拾うとき、
花の芽を眺めているとき、
雑草を抜いているとき、
物思いに沈んでいるとき、
ため息をついてうなだれているとき、

その度にいつも目に飛び込んでくるのです。
探したわけではないのに、向こうの方からやってくるのです。
忽然と、そこに生えて、私に差し出されたような気になるくらい
くっきりと在るのです。
もう15本以上は見たかもしれません。
こんなに沢山の回数、目にしたのは初めてだと思います。

四つ葉のクローバー

何かいいことがあるのかしら?
どんな幸せがやってくるというのかしら?

私の胸は躍りました。
幸せのサインに・・・
未知の幸せに・・・
こんなに沢山のクローバーが見つかるなんて
一体何があるというのでしょう
想像もできないくらいの人生のプレゼントが待ち構えているのかしら。。。



でも、ちょっと待って。

想像しているようなことは何も起こらないある日、また四つ葉が目の前に差し出されて、考え直しました。

これはひょっとしたら、「予告」じゃない。
未来を示すサインじゃなくて、「現在」を示しているサインなのかもしれない。

太陽の恵みを受けて洗濯ができる幸せ、
子供達が元気に育っている幸せ、
家がある幸せ、
花を眺める時間のある幸せ、
生命のある幸せ、
考え事ができるほど安定している幸せ、
好きな人たちと出会えている幸せ・・・

あなたは幸せなのだよ、と
これが幸せなのだよ、と
沢山の幸せがあなたを取り囲んでいるのだよ、と

四つ葉のクローバーは何度も何度も姿を現して、私に伝えようとしてくれたのかもしれない。
そう、気づきました。
青い鳥のようにどこか遠くにある幸せではなくて、
足元をご覧なさい、
こんなところにあるのよ、
がそうなのよ、
と教えてくれたのだと思うのです。

それにこんなに贈られたのは私にとって珍しいことですから、ひとり占めはもったいないと思いました。
皆さんにもお分けします。
どうか、あなたの心にも四つ葉が届きますように!

             こんな大きな幸せや
yotuba.jpg


             こんな小さな幸せが
yotubap.jpg


このページを見て下さったあなたにも訪れますように!

関連記事

13 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

