畑の準備ヨーイ - ジンジャーの薫り・・・仏田舎手帖

  • --.--.--

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

畑の準備ヨーイ

  • 2005.05.04
畑を耕しました。
ウチの庭に生えているものは、
芝生などというお上品なものではなく
三つ葉のクローバーとか西洋イラクサなど、強靭な根っこの持ち主ばかり。
ちょっと手を抜くと、あっという間にびっしり埋め尽くされてしまうのに、冬の間中手を抜きっぱなしだったのですから、野菜畑はネギやイチゴを覆うような雑草。
クワで根を切り、スコップで土をひっくり返した後は、コレ。

motoc2.jpg

Le motoculteur 小型耕運機。↑ぐるぐる土をかき回してます。

小さいけどなかなかに馬力があって働き者。
この機械を使って耕す、というよりは、この機械が意固地な意志を持って耕しているみたい。
小型耕運機に振り回されるように畑の上を引きずられていく夫の姿は、まるで
唸る二頭の獰猛な獣にひっぱられている みたいでした。。。

motoc.jpg


この時期になると今年もあれを植えよう、これを植えよう、とハリキる夫。
もじゃもじゃの畑を平らにした後は、夢中になって種を土の中に埋めています。
「でもさ・・・」と、植えてしまった後でちょっと不安そうに私の顔をのぞいて言いました。
「収穫するの・・・、やってくれる?」
「あらもちろんよ。私、収穫するの、大好き。植えるのは面倒なんだけど。」
「ホント?良かった!ボク、収穫するの面倒で好きじゃないんだ。植えるのは好きなんだけど。」
ハハァ、それで毎年野菜畑の分業はうまく行っていたのですね。
彼が率先して種を蒔いて、私がいそいそと野菜を取りに行きます。
だれも文句言いっこなし。
日常生活の分担が全部こんな感じだとスムーズなのだけど。

いんげん、バターいんげん、ズッキーニ、きゅうり、とうもろこし、ニンジン、サラダ、サラダ用ラディッシュの種を蒔いたところ。(トマトと枝豆はもう少し後で蒔くつもり)
夏が楽しみです。

関連記事

6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

